人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎ餅

5月

新緑の季節


以前は、この季節の心地よい風が好きでした

ですが 。。

暑いですね   本当に 。 。


日本の四季がなくなってしまわないか、とても心配です(-_-;)




日曜日には、山岳会の岩登りの研修に参加してきました


今月は山の例会に2回も参加  個人山行も含めて3回! ( 私にとってはすごいこと(笑) )


岩登り研修は年に一度だけで、今回は初めての参加でした


ロープや、大きな金具?を使って本格的な岩登りでした


もともと野生児な私は、子供の頃から高いところに登るのが大好き! ( ジェットコースタ系は苦手です )


先輩方に叱咤激励を受けながら、頑張って登ってきました


感動したのは!!

私の母親世代の女性の方々が、難なく登っていく姿を見て素敵だったこと!!


素直に “ かっこいい~ ”    と思いました


皆さん、本当にお疲れ様でした

これからも厳しくご指導下さい



そうそう^^;


タイトルはよもぎ餅


アマランスに来て頂いているOさんから、袋一杯のミキサーで攪拌されたよもぎを頂いたので、早速よもぎ餅を作ってみました~ ( 我流ですが 。 。 )
よもぎ餅_f0209133_2393617.jpg

よもぎ餅_f0209133_2394926.jpg

米粉と、だんご粉を合わせて生地を作って、かなり多めのよもぎを入れました

あんこも入れて、蒸しただけ(^^)/


普通のお店では、こんな色のよもぎ餅やおまんじゅうは見たことありません~~


よもぎは血をきれいにすると言われていますよね


Oさんからたっぷりよもぎは入れて作ってね~  とアドバイスを頂いていたので 。 。


家族にも大好評でした!!


Oさんが作ったものと比べて、若干生地が硬かったので、もう少し研究が必要だと思いました^^;



5月のゴールデンウィークの時に、多良山系の山に登ってきた際にたくさんのタラの芽も摘んできて天ぷらにして頂きました!


本当に~  売っているものと違って ( ほとんどが養殖らしいです )香りも味もしっかりしていて!

苦みがあってとても美味しかったです


自然の恵みに感謝ですね056.gif
by dhyanayoga | 2016-05-27 23:23 |

日常の小さな幸せ。 自然・心・健康・食事…


by dhyanayoga キョウコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31