人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繁栄の裏で

4月4日

さくらが逝ってしまってから、ちょうど一ヶ月がたちました

桜の花は満開

風に散って舞う花びらたちを見ながら 。 。

さくらの魂も無事にあの世に旅立っていると
繁栄の裏で_f0209133_19223878.jpg

先日

久しぶりに、市立図書館へ行った帰り

併設されている多目的ホールで、写真展が開かれていました

ショッキングなタイトルでした


 “ 世界の暴力に晒された女性たち ”  


正直、入るのをためらってしまいました ( 私はちゃんと受け止めることが出来るだろうか との思いがあったので )

ですが、真実を知らなければいけないと、目をそらしてはいけない思いで一つ一つ解説を読みながら、心に刻み込むように


話は以前から本やテレビなどで少しは知ってはいましたが

写真はリアルに心に訴えかけてきました

一部の国だけなのかもしれませんが、未だに女性を誘拐して強制的に結婚させたり、レイプしたりと、本当にむごたらしい現実が写真には写しだされていました

子供の女性器を切ったりと、私たちには考えられないことが、“ 文化 ” “ 慣習 ”  として残っている国があるという現実

結婚を断っただけなのに、硫酸を顔に浴びせられて見るも無惨な顔になってしまった少女が、胸の前に以前の綺麗な可愛い顔だった自分の顔写真を掲げて写っている

心が一瞬 本当に・・ 本当に凍ってしまった


私たちには何ができるのだろうか!   と考えても何もできない  無力な自分がいるだけ

ただちゃんと真実を知って、それを伝えていくことが大切だと書いてありました



 “ 時代と、生まれてきた場所が悪かったのよ ”  と、他人事のように思う人もいるかもしれない


私たちはもっともっと謙虚に生きていかなければいけない ・・  

情報社会の波に流されて、負の思い “ もっともっともっと ・・・ ”  と欲望の渦の中に入り込んで、今ある本当の幸せさえ気づかない


私の友人の一人は、今でも携帯電話(ガラケイ)さへ持っていない (本人は不自由を感じないという)


いつも笑顔が素敵なある登山仲間の一人は、若い頃、弟さんを自殺でなくされた

ご自身の病気や、身内の長い闘病生活などを語って下さった  そして日本は豊過ぎるとも


山に登り続けるのは、あえて自分自身を厳しい環境におきたいからだとも言った


心と体の修行 

修行という言葉は、現代の人達にとっては忌み嫌う言葉かもしれないけれど



いろいろな事を考えさせられた写真展



もう一つ


先日テレビで放送された

 “ 世界でもっとも貧しい大統領 ”   のスピーチ

かなり世界中で話題になっているそうです


私も話を聞いて

心がとても熱くなって、自然に手を叩いていました!!


素晴らしいスピーチです!!


是非最後まで聴いて下さい


 ">“ 世界でもっとも貧しい大統領 ”  ← ここをクリック
by dhyanayoga | 2016-04-04 20:20 | 言霊(ことだま)

日常の小さな幸せ。 自然・心・健康・食事…


by dhyanayoga キョウコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31