人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穂高養生園

山から下りてJRに乗り、松本を経由して一路安曇野へ072.gif

2度目の安曇野です

前回は一人旅で、山の麓のペンションに泊まって翌日自転車を借りて安曇野の街を見て回りました

北アルプスの山々に囲まれた自然豊かな安曇野

ゆったりと時が流れていく ・ ・ 


駅に着いてすぐに向かったのは “ 安曇野 ちひろ美術館 ”
穂高養生園_f0209133_143312100.jpg



穂高養生園_f0209133_14372198.jpg

美術館周囲に広がる36500㎡の安曇野ちひろ公園

その脇を清流が流れ、ちひろさんが愛した安曇野の光や風、豊かな自然を感じることができます
穂高養生園_f0209133_14401699.jpg

美術館の中にはカフェもあって、一日ゆったりと過ごせそう(^^♪


その日のお宿は ・ ・

以前から “ 早く行ってみたい~ ” と願っていた “ 穂高養生園 ” へ

今年に入ってからだったかしら?  母も大好きな番組 ベネシアさんの “ ネコしっぽ ” でも紹介された保養所です072.gif
穂高養生園_f0209133_1455978.jpg

穂高養生園_f0209133_14565769.jpg

ここも周りは自然豊かな場所にあって、普通に猿やクマも出没する(~_~;) ・ ・  そうなんです!!

翌日、6時ごろ朝の散歩に出かけたら(ToT)/~~~ 猿の集団に出くわして~~(それも3回も)途中猿を刺激しないように引き返して~~(クマには会わなくてよかったのですが…)

・ ・ それくらい自然豊かな場所なのです


養生園では各種セラピー(有料)やヨガ、朝のお散歩など心身ともに癒されるメニューがあり、私達が宿泊した “ 里の家 ” から歩いて30分ほどの場所には最近できた “ 森の家 ” もあり、そこにはサウナやカフェもオープンしているとのこと(今回はそちらまではいけませんでした)

そして、なんといってもマクロビの食事は噂通り美味しかった053.gif
穂高養生園_f0209133_15101616.jpg

夕食

かぼちゃの中にクルミが入ったコロッケ、ゴボウのスープ、酵素玄米  どれもこれも美味しくて!!

鎌倉から来ていた方は(今年に入ってからはもう3度も来ているそう!)、ここのマクロビは季節に応じた食材を使っていて本当に美味しいから、春夏秋と訪れた方がいいですよ~  と話してくれました

お肉もお魚も使っていないのに、満足感があるマクロビ料理! スタッフの温かい心までも伝わってきて ・ ・
穂高養生園_f0209133_15184113.jpg

煮リンゴのデザート
葛でとろみをつけて、クルミなどを炒ってメープルシロップを絡めたものをのせてありました
穂高養生園_f0209133_15205751.jpg

翌日の朝ごはん


次はもう少し長くお泊りしたいと思いました(^^)/



・ ・ 善光寺へ

その前に穂高駅近くにある “ 禄山美術館 ”  を訪れました
穂高養生園_f0209133_15362920.jpg
穂高養生園_f0209133_15363986.jpg

小さな美術館ですが、私は大好きです
by dhyanayoga | 2012-10-15 14:44 | 旅 ・ 登山

日常の小さな幸せ。 自然・心・健康・食事…


by dhyanayoga キョウコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31