☆ バリ島Ⅲ  タマン・ハティ 心の庭・・ ☆

三日目 174.png

本当はこの日にガイドさんつけてのバリ島観光を予定していましたが、

前回の旅でお世話になったガイドのパギィさんの都合で、土曜日しか予定を組めなく、

三日目は皆さん自由行動となりました ^^

3人の皆さんは四日目のホテルのマッサージを急遽この日の午前中に変更して、朝からゆったりと本当の意味でのリゾート気分を味わいな

がらホテルで朝食、マッサージ、プールに入ったり読書をしたり ・・・( 前日の疲れを癒やすことができて、この変更も正解だったと! ^^; )

旅ってホントなにがあるかわかりませんね~(汗) これも旅の醍醐味だと思います~ ( プラス思考で! )


私は一人リベンジで! 再び、午前10時からのレッスンに参加するべくタマン・ハティへ 。。
f0209133_13034028.jpg
日本から持ってきたお気に入りのヨガラグを敷いてパチリ 173.png

あ~ぁ 素敵すぎます~ 本当に~~ (>_<)


「 心の庭 」 という意味の、タマン・ハティ・ヨガ&メディテーション・アシュラム


ウブドからモンキーフォレストの南、バリ様式の美しい家々がならぶ村、ニュークニン村にあります

僧りょうを父に持つ神聖な一家に育ったクトゥさん

2002年に自宅の敷地内にヨガセンターを設立されました
f0209133_13133912.jpg
f0209133_13141082.jpg
神々しい空気に包まれたタマン・ハティアシュラム

f0209133_13162854.jpg
スタジオの前にある祭壇 
f0209133_13173748.jpg
f0209133_13183821.jpg
可愛い~ 猫ちゃん 162.png  レッスン中もゆったり自由に私達の周りを歩いていました ( 上の写真は、美人のインド人らしき人に撫でられているところ )

f0209133_13222963.jpg
クトゥ先生


この日のレッスンはなんと! 私も含めて日本人が5人 とインド人らしき人 計6名

ホテルの側にあるヨガバーンで、何十人の欧米の方々に囲まれてのヨガももちろん良いのですが、私はこちらでのヨガの方が心落ち着き

そしてなにより! クトゥ先生の誘導が素晴らしい~~(>_<)

出来ればあまり教えたくないアシュラムですが ^^;( 多すぎると大変 。。 )

レッスンは90分 ( 結局はシャバーサナ含めて2時間! ) ありました  英語そして日本語交えてのレッスンで、心と魂に響いた

素晴らしいレッスンでした ( 時にユーモアも交えながら   “ ながさき~やわらか~い ” “ とうきょやわらか~い ” )


内側に気持ちを向けながらのレッスン

90分ダイナミックに動く( 結構ハードです )ヨガですので、初心者向けではないかもです(汗)

足を大きく開いて頭を下ろすポーズ、ピラミッドのポーズから、いきなり先生がやってきて足をつかまれ!

手と頭で支える三点倒立をさせられました~ (+_+)

正直~

以前このポーズ( それは前腕と頭で支えるシールシャアーサナ )をやり過ぎて( 好きで ) そして首を痛めて以来、久しぶりの逆転のポーズ 

もうこのポーズだけは出来ない、と封印していたポーズだったので、かなりドキドキしながら ( でも集中しながら )ホールドしていたのですが、先生がちゃんと支えて下さったので安心感はありました ( 首、肩の痛みもなく本当に良かった~~(T_T) )

ですので、

やはりヨガを何年も続けている方向きです ( もちろん 出来ないポーズがあれば休んでも大丈夫! )

周りは日本人の方ばかりでしたので、おのずと会話も弾みます~

帰りに一緒に帰った東京のみきさんは、夕方からのレッスンも受けたそうで、又雰囲気も違って良かった~ と言われていました

一週間のウブドでの一人旅だそうで、かなりウブドの村を満喫されていました~ ( そう・・ 好きな人はとことんはまる場所 )

私も次は朝、昼、夕方 そして夜の瞑想 。。   と一人で来てみたいと思いました


クトゥ先生  本当に有り難うございました   又、近いうちに伺いますね 177.png










[PR]
by dhyanayoga | 2017-09-25 14:05 | 旅 ・ 登山 | Comments(0)

日常の小さな幸せ。 自然・心・健康・食事…


by dhyanayoga キョウコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30