人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン “ 蓮 ” 

昨日は午前中のレッスンがお休みだったので、一人登山する予定でしたが 。 。

今週はPMの数値がかなり高くて!! ( 平均50越え!! ネットにアップされています~ )

朝起きて、窓から見える山が!!  かなり霞んでいました~~ (>_<)

ん~~今回は断念しました ・ ・ ( マスクしての山登りは辛いと思うので )


それでは 。 。

又 お知らせです072.gif

本題から入ります! 
サロン “ 蓮 ” _f0209133_23415395.jpg


「 難病があっても、しなやかに力強く生きる女性の会   サロン “ 蓮 ( レン ) ”  」 

を発足します 056.gif

( 泥の中からでも綺麗な花を咲かせる蓮の花のように )

長崎にお住まいの方で主に、ご自身がアトピー、アレルギーなどの皮膚炎、喘息、又は原因不明の筋肉の痛みがある膠原病やリュウマチの方のサークルです ( すいません! 小さなサークルですので限定させて頂きます~)

ブログでも書いていますように、私自身もアレルギー性の皮膚炎を患っています

長崎でもお互いの気持ちをシェアできる場がないかしらと、ネットで調べたり、病院の先生にも尋ねたりもしましたが ・ ・    なくって~ (ToT)/~~~

そうか!!  自分で作ればいいのね~  と、思った次第です!


月に2~3回 “ 読書会 ” や “ お茶会 ” “ ポットラックパーティー (一品持ち寄り会) ” “ 瞑想会 ”

“ 岩屋山へ登ろう会 ” など 。 。

慢性的な痛みや痒みにも負けないで、お互いに励まし合いながら、しなやかに前向きに生きて行く女性を応援できる会にしたいと思っています



以前、母が言ったことを思い出しました

母がまだ若い頃

私を生んで暫らくして原因不明の筋肉の痛みに襲われて、いくつもの病院を回ったそうです

結果的には “ 膠原病 ” だと言われたのですが ・ ・

今はどうかわかりませんが、当時は薬を出されるわけでもなく、針やお灸マッサージなどで痛みをやわらげていたそうです

一見、見た目は元気に見える母でしたが、体調が悪くなって近所の集まり等へ出られなくなると精神的にもかなり辛かった思いもしたようです

母が一言  “ この痛みは元気な人にはわからないものよね ・ ・ ” とポツリと言ったのを覚えています


又、 私は以前 ヨガのインストラクターになってから何度か “ 異業種交流会 ” のような集まりに誘われて行ったことがありました

一人一人が本当に素晴らしい方ばかりでした

それぞれが大きな夢を持ち、現在進行形でその夢に向かって前向きに生きていく


名刺が飛び交う一見とても華やかなその会には、私は正直少しだけ違和感を感じました

その会自体を否定するのではもちろんありません

私がいるべき場所ではないなぁ  と、直感で ・ ・


昔から人間より弱い生き物、動物や小鳥、植物、お年寄りに心を寄せてきました

私は今こそ病で苦しんでいる方々に、ささやかですが交流の場を作ることが出来たら ・ ・  と考えるようになりました


小さな サロン “ 蓮 ” ですが、 長崎にお住まいの方で、一見元気そうに見えても膠原病などの筋肉の痛みや皮膚病を患っている女性の方、

月に何度かお互いの気持ちをシェアしませんか?051.gif


予定ですが 035.gif

“ 読書会 ” は、お勧めの本や感動した言葉や文章を皆さんの前で少しお話ししたりと読書の輪を広げていきたいと思っています ( 人に話すことでその本に対する読解力も深まります )


“ポットラックパーティー ” は私の自宅で ( 2か月に一回程度 ) 5~6人くらい集まっての持ち寄り会で、私は具だくさん味噌汁と玄米おにぎり、デザート、他の方は何か一品以上をご持参頂くという形で、楽しく過ごせれば~ と!

“ 岩屋山に登ろう会 ”  はその名のとおり!!

  “ 無心で山に登る ”

自然のパワーを頂き、心と体を元気に免疫力アップ!!

( いつかは大きな高い山にもチャレンジ! )


もちろん全部に参加する必要はありません


ヨガと同じです   “ 体と心の声を聞きながら ・ ・ ”



※ なお、宗教、ネットワークビジネス等の勧誘目的の方はお断りします


お問い合わせ


メール    laluce.k7@docomo.ne.jp  まで (^^)/


少し辛くても 。 。  前向きで笑顔が素敵な貴方をお待ちしています!!
 
身近にそのような病を患っている方がいらしたら ・ ・ このような会ができることをお伝えくださったら嬉しいです
by dhyanayoga | 2013-05-23 23:42 | 美容・健康・エコ

日常の小さな幸せ。 自然・心・健康・食事…


by dhyanayoga キョウコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31